四十肩、五十肩の人は、肩が上がっています。また四十肩、五十肩になるリスクの人や、過去に四十肩、五十肩になったと言う人も肩が上がっています。
うつ伏せになって貰った時にもわかりますが、肩がMの形で上がっているのです。
また肩に問題がなければ、肩を支点に腕を外転(真横に上げる動作)させることが出来ますが、肩に問題が起きている人はそれが出来ず、肩がくっついて一緒に上がります。

それにより四十肩、五十肩になるリスク、また過去に四十肩、五十肩になったということが判断できます。

四十肩、五十肩の治療の多くは、病院や整骨院などに行くことが多いですが、時間と共に痛みが取れただけで、外転動作の問題が取れていません。痛みがないので気にならないかもしれませんが、治しておくことをお勧めします。

ショルダーバッグを肩にかけた時、自然とバッグが落ちない様に肩を上げています。
普段から肩にショルダーバックをかけていれば、その側の肩を常に上げているので負担がかかり、その肩が四十肩、五十肩になります。料理をしたり、運転をしたり、パソコンをしたり、字を書いたり、ストレスがかかっていると、肩が上がりやすくなります。また背中が丸い姿勢も肩が上がります。

こうしたことは癖になっているので、直ぐには気が付きません。肩が上がっていないかどうか、小まめにチェックして、改善するようにしてみて下さい。

一覧へ戻る