空気を入れ替える
頭痛が起こりやすい環境のひとつに、締め切った部屋など換気が悪い場所があります。
頭痛と空気の関係は個人差がありますが、電車などの人ごみや空気の悪い所など、臭いが気になって呼吸が困難な場合などにストレスを感じて頭痛が起こる事があります。
定期的に窓を開けて、こもった空気と新鮮な空気を入れ替えましょう。
また、外に出て深呼吸をし、新鮮な空気を吸い込みます。気分がすっきりして、頭痛も和らぐことでしょう。
食生活を見直す
心の苛立ちを静めて緊張やストレスを緩和する作用があると言われているのが、ホットミルクやヨーグルトです。
また、ビタミンやカルシウムを多く含むため、イライラ解消に効果的です。
その他に甘い食べ物は神経伝達の分泌を促し、気分を穏やかにしてくれる作用があります。ただし食べすぎは良くないのでほどほどに摂りましょう。
食生活を見直す事は、頭痛の予防と解消の生活術のひとつです。
生活習慣を見直す
不規則な生活リズムや、睡眠不足はストレスを溜める原因になります。人間の身体は睡眠によって筋肉を休ませて疲労回復を行っています。
知らず知らずのうちに溜まっているストレスが頭痛の原因となっています。夜更かしなどの生活習慣を見直し、ストレスと一緒に頭痛も解消しましょう。
ストレッチ
根本的なストレスを解消する事が頭痛解消への早道ですが、ストレッチをする事により頭痛が緩和され、精神的にもほんの一瞬ですがスッキリする感覚を味わえます。
首を回したり、肩を上下させたりの簡単なストレッチで肩や首のこりをとってあげましょう。
香に包まれる
人は良い香りに包まれると気持ちが和らぎます。
忙しい日々の中、ほんのひとときでもアロマオイルなどを使用して良い香に包まれてみませんか。
香には様々な働きがあり、鎮痛作用がある香や、リラックス効果がある香、痛みを緩和する香をうまく取り入れてみましょう。
リラックス効果にはラベンダー、鎮痛作用にはカモミール、痛みの緩和にはローズマリーなどが代表的です。
ツボを刺激する
昔からツボは体調を整えるためなどに効果的だと言われています。頭痛を緩和するツボを刺激してみましょう。
両耳から上に上がった線と、眉間の中心から上に上がった線が交差するところに「百会」というツボがあります。
このツボを真下にゆっくり押しこむようにすると頭痛に効果があると言われています。
他力もありです
百会の他にも体にはたくさんのツボがあります。自分で刺激するのも良いですが、誰かにしてもらうと非常に気持ちが良いものです。
アロママッサージや整体などで凝り固まった筋肉をほぐしてもらい、ツボを刺激してもらう事もオススメです。
ストレスの緩和
人は考え方ひとつで、捉え方が大きく変わる事がよくあります。
ストレスとなっている原因をいつも同じ角度からみるのではなく、時には違う角度から見る事により、案外ストレスの原因になるほどの出来事ではなかったと気が付いたり、解決の糸口が見える事もあります。
簡単に解消する事は難しいかもしれませんが、頭痛の根本的な原因となっているストレスを緩和してあげましょう。
環境を変えてみる
人間の考え方は身をおいている環境によってつくられています。
環境を変えるということは人生の方向が変わってしまう可能性もあるため、難しいかもしれませんが、身をおいている環境にストレスの根本的な原因がある場合、思い切って環境を変えてみるのもひとつの方法です。
小さい子供は正直なもので、ストレスを感じる環境におかれることにより身体に不調がでることがよくありますが、環境を変えてあげる事により簡単に不調がなくなったりもします。
思い切って環境を変えてみるのもひとつの方法です。