つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

交通事故(追突等)後に上記のような症状が起こるのは、事故の衝撃により骨盤・背骨、特に頸椎(首の骨)が、正しい位置からずれてしまうからです。頸椎がずれてしまうと、脳から伝達される神経が圧迫され、十分な機能が働きません。
また首回りに緊張・こりが起こり血管が圧迫され脳に送られる血流が悪くなります。

そのことが、頭痛や吐き気、めまい、ふらつきなどの症状が起こりやすくなります。
又、首から肩腕・手と伸びている神経機能が働かないと、痛み・しびれ等の症状が出ます。
胸椎(背中の骨)がずれると、背中の痛みや肋骨に沿って痛み(肋間神経痛)が出ます。心肺機能や胃腸の働きが悪くなり内臓機能が低下します。

腰椎(背骨の腰の部分)や骨盤がずれると腰痛のみならず下半身の痛みしびれ等が起こる場合があります。

当院では交通事故の患者様にどういう状況で、事故に遭われたのかを詳しくお聞きます。
車に乗っていて後方から追突されたのか?側方からか?前方からか?等々・・状況によって頸椎・背骨のズレの方向が判断できます。

それと事故後、何日経過しているかがとても重要になります。ずれたままの状態が長ければ長いほど骨を取り巻く筋肉の癖が出来上がっていくからです。
このことが施術回数に比例していきます。事故後早く来院されると、治りも早く、何カ月も過ぎて来院されると施術回数もかかってきます。

又、むち打ち症は、事故後10年、20年、30年過ぎても後遺症として出てくる場合があります。それは首のずれは若いうちは筋肉の柔軟性があり、神経の圧迫も弱いのですが、加齢とともに筋肉は固くなります。そのことがずれている骨をさらにずれている方に引っ張って神経の圧迫がだんだんと強くなるからです。
ですから、なるべく事故後早期に頸椎のズレを治すことが大切です。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ)

一覧へ戻る