つくば市の整体・カイロ・マッサージ・気功のすこやかケアーです。

足のむくみの大半は、余分な水分が原因です。

腎臓、肝臓に疾患がある、水分や塩分のとりすぎ、お酒の飲みすぎ、ダイエットなどで栄養価であるたんぱく質が減少してしまったなどの理由が挙げられます。

また血液の循環も重力によって足から心臓へ戻ってくるのは負担が大きいのですが、これをフォローする役目が足の筋肉で、これらが運動することによって循環を高め、血液が足から心臓へと戻ってくるのを助けます。これが足は第2の心臓といわれる由縁です。筋肉の量が男性と女性では違うため、女性が多くむくみでお悩みの傾向がみられますが、男性の方でもデスクワークで座りっぱなし、お仕事で歩き回るなどすれば当然むくみは出やすくなります。

足のむくみやしびれの原因として考えられることはたくさんありますが、まず姿勢や重心のバランスが崩れ、足に負担が多くかかっていることが挙げられます。

筋肉が疲労すると、機能が落ちて循環の助けをすることができなくなります。やがて慢性的な状態になると筋肉はどんどん硬くなってしまいむくみだけでなく「はり感」を感じるようになっていきます。

体のバランスや疲労のケアーが大切になってきます。

また、むくみには腎臓、肝臓、糖尿病疾患などの内科的要因もあります。腎臓や糖尿病の影響でむくみがでるときは、病気がかなり深刻なときです。
また、病気とは異なりますが妊娠中は、出産に備えて体内の水分量が増えるため下半身、特に腰に重圧がかかったりすることによってむくみがでる場合が多くあります。

妊婦の足のむくみは特有です。胎児が大きくなる中期から後期に発生しやすくなります。それだけ足のつけ根のリンパを圧迫し、血液の循環が悪くなりやすいのです。妊娠中で朝起きて元に戻っているなら問題ないのですが、なかなか戻らないむくみには 妊娠中毒症などの可能性があるので、注意深く様子を見ていくことが大切です。

勿論、むくみも当院で改善可能です。

すこやかケアー(整体・カイロ・マッサージ・気功)

一覧へ戻る